01

2月13日(木)

出雲警察署・子ども安全センターからお越し頂き、不審者に出会った時の

退避方法を教えて頂きました。

02

「おじさんは、お父さんのお友達で、昔一緒に遊んだことがあるよ。覚えてる?

お菓子をあげるから、一緒に遊ぼう」と不審者役の方に誘われた年長児でしたが、

習ったばかりの『いかのおすし』で無事退避しました!

『いかのおすし』とは…

 いか →行かない

 の  →乗らない

 お  →教えない

 す  →すぐ逃げる

 し  →知らせる   です!

03

「お母さんがけがをしたよ!連れて行ってあげるから、車に乗って!」

の不審者からの声かけに・・・

「嫌だ!」「乗らない!」「名前は教えない!」と

きっぱりと断り、走って逃げる年長児。とても上手でした。

この後、不審者の服装、車の色、年齢等の特徴を近くにいる大人に知らせる事が出来ると

警察が不審者を探しやすいと教えてもらいました。

04

とても真剣に話を聞く子どもたち。

05

夕方は不審者が侵入して来た場合の、防犯訓練を行いました。

大きなベルが鳴り、ドキドキした様子の子どもたちでしたが、

警察が駆けつけて、不審者を逮捕してくれました。

先生たちも、園内に不審者が入らないよう応戦!子どもたちを守ります。