毎月行っている避難訓練。ベルが鳴ると子どもたちも静かに放送を聞き、今日は寺庭に避難しました。

出雲消防署から消防士さんも来られ、お・は・し・も のお約束の確認をしたり、職員は消火器の使い方のおさらいをしました。

あ

い

う

年長児は消防士さんへの質問も行い、消防車のはしごの長さや、水の量、何人乗れるかなどたくさんの質問が出ていました。

え

放水見学も行い、高くまで上がる水に「わぁー!!」と子どもたちはびっくりした表情でしたよ!

お

4,5歳児は防火パレードもしました。拍子木を鳴らし大津の町を元気に歩き、「火の用心!」と近隣の方へ声掛けを行いました。

か

き

2,3歳児クラスは集会を行い、防災ゲームや紙芝居を見て災害の怖さを学んでいきました。

く

け