5/30 端午の節句で子ども達の健やかな成長を願い、笹巻き作りをしました。

今年度は8名のおばあちゃん方と一緒に体験することが出来ました。

巻き方は様々あり、教え合いながら楽しく会話が弾むおばあちゃん達。

あ

団子をこね、準備が整うと子どもたちとの笹巻き作りがスタートしました。

4歳児は団子を丸め、棒をさし、はだこをつけて笹の巻き方を教えてもらい

ながら作りました。「こう?」とおばあちゃんに聞きながら作ることを

楽しみました。

1

1

3歳児は初めてのエプロンを身につけて笹巻作り。

コロコロと丸めることができましたよ。

1

笹巻きが出来上がって嬉しい子ども達です。

1

5歳児は教えてもらいながら自分で作りました。

3枚の葉で包み、いぐさでグルグルと結ぶのは難しかったけど

おばあちゃんに優しく教えてもらいながら頑張って作りました。

1

とても真剣です。

1

8名のおばあちゃんの皆様、ありがとうございました。

1