4・5歳児を対象に防犯教室を行いました。

テーマは『不審者が声をかけてきたら』でした。

ビデオや絵本を見ながら、知らない人が「お菓子あげるからついてきて」などの声を掛けてきたときにどうしたらいいかを教えてもらいました。

あ

い

知らない人が「ついてきて」って言っても「いかない!!」や「たすけて!」と断ることが大切なことを学びました。

 

え

劇を見ながらクイズにも挑戦!

「こんなときはどうする?」「嫌だ!っていう!」「たすけて~って叫ぶ!」と教えてもらったことを、自信を持って答えてくれました。

 

お

最後は、不審者から身を守るために必要な大切な言葉『いかのおすし』について教えてもらいました。

いか・・・いかない

の・・・のらない

お・・・大声をだして

す・・・すぐ逃げて

し・・・知らせる

大切な事なので親子で一緒に確認してくださいね!